一晩明ければ案外そんなもん

9月1日~14日迄ベトナムのホーチミンカンボジアシェムリアップ、そしてタイのバンコクをぶらぶらして来ました。
暇を持て余して半分思い付きで出発してしまった感はありましたが、とても充実した2週間を過ごすことが出来て結果としては申し分の無いほど良い旅になりました。細かいことは写真も交えて後日書き記すとして今回は旅の総括というか、そんな感じです。

f:id:itakoLOVE:20120916153127j:plain

2週間の旅行から帰宅して、間髪入れずに早速のバイトだったのだけどコレが自分でも驚くほどにしっくり来てしまった!2週じゃ身体に染み付いた生活は抜けないよなぁと実感させられます。でもホントに自分でもビックリして、実は一人旅なんてのはバイトの最中ヒマ潰しにボーッと浮かんでいた自分の妄想だったんじゃないかと思うほどでした。何か字にしてみるとB級カルト映画のオチみたいだな。

f:id:itakoLOVE:20120916153048j:plain

海外一人旅となると何か特別な理由を求めたくなるというか、「俺カッケー」的な(もちろん傍目に見てカッコいい旅をなさってる方もおられますが)、ポエム吟じちゃう的な身の構え方をしてしまうイメージなんですが、いざ蓋を開ければ自分の場合はのほほんと、観光旅行として完結した感じです。

こういう旅行って若者の特権のように思われる節があるし、自分でも行く前はそう思っていたけど実際は年齢とか関係無いんだなと痛感しました。少なくとも自分は社会人になっても60になっても100歳になっても、思い立ったらふらっと旅に出られるような気概でいたい。アンコールワットの階段は60歳にはキツイだろうけど。

f:id:itakoLOVE:20120916152921j:plain

とりあえず多少のことには動じなくなったし、あと信号無視は上手になったかなぁ。ベトナム初日は道路の横断も出来ず一体どうなることやらと、子供は漫画読みながら渡っていくし野良犬もヒョイヒョイ行っちゃうしで、俺は犬以下かーと落ち込んだものですが。病気も怪我もせずに帰ってこられたし、思い返せば天気にも恵まれていたし良いことだらけだ。日焼けは見事にTシャツ型なのでちょっと恥ずかしい。

たまに旅に出ることで、何気なく過ごしている普段の生活が引き締まる感じがします。日常と旅とが人生の中でセパレートされることで相対化するというか、旅先にいる自分と同じように日常にいる自分もその場での面白いことつまらないことその他諸々を全力で享受しようという気持ちになれるというか。自分でも何書いているのかよく分からなくなってきた。
ともかく、これからまた延々続く普段の生活もそうやって過ごせば楽しいんじゃないかな。と言いつつ冬場の格安航空券をググったりしています。