色々ヤバい!スイティエン公園に突撃

9月3日

ホーチミン3日目。この日はかねてから行きたいと思っていたスイティエン公園へ。公園とはいっても某夢の国的なアミューズメントパークで、中にはゲーセンから観覧車、お化け屋敷にプールまであるという充実っぷりです。しかしこのスイ・ティエン公園、なかなか一筋縄ではいかない遊園地なのでした……。

f:id:itakoLOVE:20120903120349j:plain


アクセスですが、ベンタイン・バスターミナルから出ている19番バスに乗ればそのうち着きます。だんだん市街地を離れていくのでかなり不安になりましたが、ちゃんと着きます。2012年9月時点でのバスチケットは5000ドン(20円くらい)。バスに乗り込んでしばらくボケーっとしてるとチケット売りのお兄ちゃんが車内を回りだします。これでどこまででも乗り放題という超お得仕様だから、1回経験しちゃうとタクシーが使えないね。


1時間くらいで明らかにそれまでの街並みとは違ったエリアへ到着。スイティエン公園の馬鹿でかい門からは既にヤバそうな雰囲気が漂っている……!!
ここまで来ちゃうとほぼオールベトナム語。バスでも英語はイケませんでした。
チケット売り場では「アダルト!」と言ったら何とかなって、大人1枚70000ドンにて無事チケット購入。子供は半額だったかな。遊園地としては格安ですが、中のアトラクションは別料金だったり。現在はどうか分からないけど、かつての後楽園ゆうえんちみたいなイメージ。
ホーチミン市民が遊びに来る場所という感じで、この日見かけた観光客はごくわずかでした。上記のとおり、アクセスが良いとは言えないですからね~。



【スイティエン公園のここがヤバい①】スケール感がおかしい

やたらとデカい像がいたるところにあります。↓はゲートをくぐって早速お出迎えしてくれる像ですが、とにかく大きい。そして大きいことにまるで意味を見出せないという。
f:id:itakoLOVE:20120903104748j:plain:w400


ゴールデン騎士?像。これは大きすぎるのと場所が悪いのとで、おそらくこいつの顔をまともに拝める場所がありません。観覧車から見えたりするのかな?
f:id:itakoLOVE:20120903105827j:plain:h400


その観覧車と。ちょっと怪獣映画ぽくてこの写真は気に入っています。
f:id:itakoLOVE:20120917012446j:plain:w400



【スイティエン公園のここがヤバい②】まぶし過ぎる色彩

金は基本。
f:id:itakoLOVE:20120917012616j:plain:w400


日差しに映えます。日差しもまぶしくてまぶしいの2乗。そういえば噴水もやたらと多いです。
f:id:itakoLOVE:20120903105202j:plain:w400


なんだかトロピカル。そしてやっぱり水を吐くのです。
f:id:itakoLOVE:20120903112427j:plain:w400



【スイティエン公園のここがヤバい③】ゆるい

結局これに尽きるんだろうなぁ。園内いたるところにこの集金ボーイが佇んでいます。
f:id:itakoLOVE:20120903104915j:plain:h400


いっぱいいる、蛙。
f:id:itakoLOVE:20120903105704j:plain:w400


悪そうなスワンボートだなぁ。
f:id:itakoLOVE:20120917012911j:plain:w400


急な出兵。
f:id:itakoLOVE:20120903110257j:plain:w400


こわい。
f:id:itakoLOVE:20120917013018j:plain:h400


そしてこの笑顔である。
f:id:itakoLOVE:20120917013039j:plain:h400


途中からツッコむのに疲れて写真も撮ってませんでしたが、もっと色々とアレな物に出会える場所なのでオススメです。とはいえテーマパーク、メイン客層は親子連れとカップルという一人旅の野郎の心をえぐってくる様なところでもあるのです。。。


おまけ:帰り方

帰りのバスは公園前の道路を挟んだ反対側で待ちます。ゲート出て左手の歩道橋で渡れるので安心。チョ・ベンタインと書いてあるバスなら多分どれもバスターミナル行きですが、行きと同じ19番も来るので不安ならそれに乗るべし(←ビビッて19番来るまで待った人)

おまけ2:著作権もゆるい

アウトー!
f:id:itakoLOVE:20120903110147j:plain:w400


実はホーチミンデ●ズニーランドだったとか(嘘)
f:id:itakoLOVE:20120903110346j:plain:w400